新着情報

2018.09.19

白びわボランツーリズム参加者募集!!

 こんにちは!

伊豆修善寺癒しのアロマエステサロン 自然療法サロンミモザです

ミモザでは、伊豆土肥の特産、白びわの美味しさを広く知らせていくと同時に、手間のかかる剪定と収穫作業を地域外部に呼びかけています。普通の観光とは違う、ボランティア体験を通じて土肥地区や伊豆の魅力を感じていただきながら地域を元気にするプロジェクト「白びわボランツーリズム」。

10月頃 剪定作業翌年3月頃 袋がけ作業5月下旬~6月上旬頃 収穫の年3回の開催で、1年を通して白びわのお手入れをしていただきます。

今回は、来年の収穫に向けての第一段階・剪定作業を実施します。

びわ研究会会長の永岡さんご指導の下、剪定作業を進めていきますので、初めての方でも大丈夫

やり進めていくうちに、コツがつかめてきますよ。

脚立に上っての作業もありますが、苦手な方は、白びわの葉の裏毛取りの作業等もありますので、「白びわボランツーリズム」ご興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね。

皆様のご参加お待ちしています!

2018.09.19

生活の木・夏物セール!

 こんにちは!

伊豆修善寺癒しのアロマエステサロン 自然療法サロンミモザです

蝉の声も静まりかえって秋の気配が少しずつ感じられるようになりましたね。

でも、日中はまだ時差しが強くて、屋外でのお仕事の方はまだまだ暑さ対策が必要かもしれませんね

そこでミモザでは、ボディシートやボディパウダーなど夏の必需品「生活の木・ミント&レモンシリーズ」「生活の木・シトロネアボディスプレー(虫除けスプレー)」「生活の木・ハーブコーディアルポーション」20%オフにて販売いたします。

在庫限りですので、ご希望の方はお早めにご来店下さいね!

ミモザFacebookもご覧下さい

2018.09.11

「いずし健康マイレージ」でお得に健康に!

 こんにちは!

伊豆修善寺癒しのアロマエステサロン 自然療法サロンミモザです

皆さんは「いずし健康マイレージ」をご存じですか?

↑こちらのパンフレットをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「健康マイレージ」は、ご自身の健康のために「食生活」「運動」「社会参加」「定期的な健診」「禁煙」の要素を生活の中に取り入れて、皆さんが元気に暮らせることを目的とする事業のひとつです。

目標をクリアし、ポイントを貯めるとお得なサービスを受けられます

運動、社会参加…なんていうと特別なことをしないといけないのかな、、なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫!!

自分で目標を決め、実行できたら1ポイント。例えば、「ラジオ体操をする」「1日○○○○歩歩く」「腹筋を○回する」とか、「減塩した!」「野菜から食べるようにした」「休肝日をつくった」などなど、少し気にかければクリアできそうな目標でok

健康診断(職場健診)や献血をしたときも記入できます。

↑パンフレットについている、このポイントカードに、クリアした日付と項目を記入してくださいね。

自己申告でポイントが貯められるので、あっという間に貯まります

50ポイントが貯まったら、生きいきプラザ2階「健康支援課」へ!!

↑コチラの「ふじのくに健康いきいきカード」が発行されます。有効期限は発行日から1年間。

カードを提示することで、静岡県内の「ふじのくに健康いきいきカード」協力店のサービスが受けられます

飲食店でドリンクのサービスが受けられたり、割引してもらえたり、粗品がもらえたり

頑張った甲斐がありますね

こちらミモザも協力店の仲間入りをさせていただくことになり、

びわ葉蒸し(ハマム浴)通常3,800円(税別)のところ→30%OFF2,660円(税別)でご提供させていただくことになりました。ご来店の際は「ふじのくに健康いきいきカード」のご提示お願いします。

(要予約・ふじのくに健康いきいきカードをお持ちの旨もお伝え下さいね)

そして、もうひとつお得があります

貯まったポイントカードを「ふじのくに健康いきいきカード」に交換する際、「自分へのごほうびコース」か「学校応援コース」を選びます。

ごほうびコースを選ぶと、抽選で「健康お役立ちグッズ」がもらえます。(3月抽選予定)

学校応援コースは、自分が応援したい学校のPTA活動を応援するコース。応募件数が多かった上位3位までの学校に、学校が希望した品を贈るというもの。

お孫さんや子供たちのために頑張ってポイントを貯めるのも、良い目標ですね。

健康とお得を一緒にゲット皆さんも始めてみませんか?

いずし健康マイレージ

2018.09.07

「敬老の日」のプレゼントに。

 こんにちは!

伊豆修善寺癒しのアロマエステサロン 自然療法サロンミモザです。

北海道胆振東部地震により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。停電や余震で不安な時間を過ごされていると思います。一日でも早くいつもの毎日に戻れることをお祈りしています。

今日は、不安定な空模様…。こちら修善寺は晴れ間が差したり、雨が降ったりを繰り返しています。

しばらくすっきりしない天候が続きそうですが、これも天の恵み。雨でも楽しいことを考えて…元気に過ごしましょうね

さて、今月の17日は「敬老の日」ですね。

いつも優しく時には厳しいおじいちゃん、おばあちゃんに、遠く離れてなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに、だーい好きなおじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えませんか?

伊豆のセレクトショップhaco.の作家さんの作品で「敬老の日」にオススメの商品をご紹介します

南伊豆伊浜の「天神窯」さんの焼〆ビアです。大小あるので、夫婦ビアコップとしてセットでプレゼントはいかがですか?まだまだ暑くてビールが美味しい季節家飲みだと缶のままだったり、ガラスのコップでいただくことが多いかと思いますが、ビールが美味しくいただける陶器のコップをおすすめします!陶器は器の内側にざらざらしたデコボコがありますよね。そのデコボコのおかげでクリーミーな泡が作られ、泡も消えにくいのです。炭酸が抜けにくので、のどごしの良いビールを長く味わえますね。

続きまして、「天神窯」さんの茶香炉。写真は、白びわの葉を乾燥させた物をのせて炊いています。優しい香りでとても癒されます。アロマポットとしても使用可能ですので、お好きなアロマを炊いて秋の夜長を心地よい良い香りで過ごしてみるのもいいですねその際はお皿に水を入れ、アロマオイルを数滴たらしてくださいね。

香炉のデザインから覗くロウソクの火もロマンチックです

天神窯 陶芸家の柴山さんの作品は、木灰や藁灰、竹灰など天然灰のみを原料として使い、自然の色合いや発色を大切にしています。ぜひ陶器の温かみを感じてくださいね。

2018.08.29

インターンシップに参加させていただきました!

こんにちは!

22日から今日までの5日間、ミモザさんのインターンシップに参加させていただいた、都留文科大学社会学科3年の飯倉です。

大学では、まちづくりや地域活性などの、地域社会論を専攻しています。

ミモザさんは、伊豆の商品を扱ったセレクトショップや、白びわを使ったエステなど、伊豆ならではの商品や特産品を活かしたお店であり、

美容関係や接客のお仕事にも興味があったのでインターンシップに応募させていただきました。

本日はインターンシップ最終日ということで、少しだけ、このインターンシップの感想を書かせていただきます。

ミモザさんは、biwa no haというエステサロンと、haco.という伊豆のセレクトショップに分かれています。

エステサロンであるbiwa no haは、お部屋に入るとハーブの良い香りがして、エステの準備の度に癒されました・・・

びわの葉蒸しはデトックス効果もあると言うことで、年中ダイエット中の私にはとっても魅力的でした...今度受けに来たいです☺

haco.については、伊豆のセレクトショップ・・・?何がおいてあるんだろう。と思っていましたが、アクセサリーや小物、食品などがかわいくディスプレイされていて、見ているだけでわくわくするようなお店でした!☺

伊豆の名物やお土産というと、渋い感じのイメージがありましたが、haco.さんにおいてある商品はパッケージがかわいい物が多い!

人とはちょっと違ったかわいいお土産を買うにはピッタリです!

私のおすすめは、びわ茶缶と桑葉茶です。

びわ茶は今まで飲んだことがなく味の想像ができませんでしたが、紅茶のようなすっきりした味でとっても美味しいです!

そして何よりパッケージがかわいいので、大学の友達のお土産に買っていきたいとおもいます。☺

桑葉茶はダイエット効果もあるようなので、自分用に購入・・・。

ダイエット以外にもいろいろな効果があるようなので、楽しみです☺

その他にも、この5日間のインターンシップでとても貴重な体験をさせて頂きました。

就職活動を来年に控え、未だに「働く」ということが漠然としていましたが、そのイメージがこのインターンシップを通して具体的に感じることができたのではないかと思います。

ミモザさんを含め、このドットツリー内には様々な企業があり、いろいろな職種や働き方があるということを知ることができました。

伊豆にはあまり仕事がない、というイメージもがらっと変わり、こんなすごい会社がココに!?と思うこともあり、まだまだ知らないことばかりだなと思いました。

また、ミモザさんで接客させて頂いたり、スタッフの方のお話を聞いていく中で、人と関わる仕事や、人を笑顔にできる仕事はとても魅力的だなと感じました。

まだ志望の職種は決まっていませんが、接客業もいいな・・・と少し就活のイメージも具体的に考えられるようになりました。

インターンシップを伊豆で受けたい、、、と考えている学生には是非ミモザさんへのインターンシップをオススメしたいです。☺

さいごに、このインターンシップで様々なことを考え、学ぶことができたのは、スタッフのお三方のおかげです。5日間大変お世話になりました。

この度は、お忙しい中インターンシップを受け入れて頂き、ありがとうございました!

自然療法サロン ミモザ

自然療法サロン ミモザ

■営業時間 ※予約優先
【biwanoha】10:00~20:00
【haco.】10:00~17:00
■定休日:日曜日、第2・第4木曜日
■住所:伊豆市修善寺75 ドットツリー修善寺PJ6号
■電話番号:0558-99-9831
■FAX番号:0558-99-9832

伊豆の白びわオリジナル商品

オリジナル商品「ほわっとびわ」
全国で伊豆土肥地区のみで栽培されている幻の白びわの葉を原料としたミモザオリジナルブランド商品です。(商標登録5758340号)

≫ネットショップへ

伊豆セレクトショップ
【ヒト】 伊豆にはキラキラした人がいる
【モノ】 素敵な物がここにはある
【ハコ】 伊豆の魅力が詰まったお店がこの場所(haco.)にある
お客様が商品を手に取った時、この商品を作った人の想いや情熱が伝わる・・・そんなお店です。

≫ネットショップへ

店舗情報

自然療法サロン ミモザ

■営業時間 ※予約優先
【biwanoha】10:00~20:00
【haco.】10:00~17:00

■定休日:日曜日、第2・第4木曜日
■電話番号:0558-99-9831
■FAX番号:0558-99-9832

≫店舗について詳しくはこちら

Copyright (C) 自然療法サロン ミモザ All Rights Reserved.